Hugmam information & diary

2011 バビールームOPENです!!

お待たせしました~♪
エイミー先生もアンナちゃんも無事に日本へ帰ってきました。
バビールームin花園公民館を、2/21(月)10:00~12:00開催いたします。
これまで参加していただいた方はもちろん、新規に参加者を募集中です。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

d0205475_14114340.jpg

[PR]



# by hugmam | 2011-02-16 14:12 | BabbyRoom

腹式呼吸の勧め

昔私が中学校の時、演劇クラブに入部し、発声練習の時に腹式呼吸を教わりました。その「腹式呼吸」が大人になってこんなに役立つとは!!!

一番効果が出た時が出産の時です。下腹部がどんどん圧迫され、もうすぐ出そう(赤ちゃん)と、いう時かなり辛いですよね。(経験者は分かる話ですが)キュ~っとした痛みが来てイタイイタイ・・・と我慢するとしばらくして、小康状態になって痛みがなくなり、また赤ちゃんがぐんぐん動き出すとイタイイタイ~ってなる。「あの痛みがくるくるくる~~~」というまさにその時、
お腹をあえて意識して「ふ~~~~~~~~~」と吐き出し、鼻で「す~~」っと吸いこみ、また「ふ~~~~~~・・・」
そうすると、あらあら不思議、だんだん痛くなってくるあの痛みが少し小さく感じる!!!これはいい!と、いざ出産直前まで腹式呼吸をすることで難を逃れることができました。
付き添いの看護師さんからも^-^あら~上手♪とほめられ、痛いけどいい気分になったことを覚えています。
パニックになるような状況や緊張感を呼吸によってリラックスさせ、自律神経を整えることで、不安感や焦燥感を取り除き、痛みもやわらげるんですね。

出産という特別な場所以外でも、日常生活の中でイライラしたり、不安になったりという時、家の中でリラクゼーションタイムをつくって、好きな音楽・落ち着く効果のある香りと一緒に腹式呼吸もいいのでは。

でも・・・(不安定な精神状態の時に実行するには、行動を起こす少しばかり気力と努力が必要ですが…)

そんな腹式呼吸の簡単な方法をご紹介・・・

More
[PR]



# by hugmam | 2011-01-24 11:08 | おすすめ暮らし情報

三年番茶

手ごねのパンを作っているOpen SesameのHさんから教えてもらった「三年番茶」
まろやかな味わいも楽しめ、体をあたためる作用もある健康茶です!

「三年番茶」とは・・・
ビタミンC豊富でそれ以外にも、カテキンを豊富に含んでいます。
普通の緑茶はカフェインやタンニンという成分が多量に含まれたいる為、とても刺激が強いんです。しかしこの「3年番茶」にはこれがありません、原料は一緒なんですが、きめてはその作り方にあります。3年番茶は、摘み取ってから、天日に干して三年間貯蔵し、枝と棒と葉をわけて醸造しています。その後、焙煎するのです。こうすると、刺激物質が抜けて、赤ちゃんでも毎日飲める安全なお茶に変化します。
マクロビの世界では基本のお茶で、血液をキレイにしたり脂肪を洗い出してくれる作用があると言われています。

妊娠中のママや授乳中のママ、赤ちゃんのお茶におすすめです
d0205475_13393534.jpg


購入はネットでの取り寄せ又は、大分市ではトキハ本店(地下1)・わさだ店(1F)健康食売場で可能です。
[PR]



# by hugmam | 2011-01-21 13:39 | おすすめ食情報

大豆からあげ

d0205475_13143592.jpg

マクロビを提供するお店でよく登場する「大豆からあげ」
大豆の脂肪分を取り除いた純植物性食品で、下味がついていないので、
からあげ、炒め物、煮込み料理などの料理にアレンジできます。
もちろん遺伝子組み換え原料不使用 特に下味をつけて揚げると、鳥のからあげそのもののです。
d0205475_13182442.jpg


インターネットでも購入できますが、大分市では・・・
城崎町にある「ライフギャラリー花」さんで購入できます。こちらのランチでも登場するかも。

ライフギャラリー花
住所 : 大分県大分市城崎町2丁目2−12−201
■TEL: 097-573-7711 (予約した方がスムーズのようです)

おすすめです!
[PR]



# by hugmam | 2011-01-11 13:21 | おすすめ食情報

産後ブルーだったあの頃・・・

今年2月に7歳になる長男をもつママが、わが子誕生の日を回想した記録です。

多分たくさんのママが同じような経験をされているのでは・・・
これから出産、育児を始めるママさんたちも、どこかで心が折れる時があっても、みんな一緒だよ~という応援したい気持ちを込めて、その時の心境を綴りました。
d0205475_12142249.jpg


More
[PR]



# by hugmam | 2011-01-11 11:55 | 育児

大分から発信する、子育てに関する情報、子供に関する活動
by hugmam
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

あいさつ
BabbyRoom
青の家より
アリクイラボ
イベント案内
おすすめ食情報
おすすめ暮らし情報
育児

最新のトラックバック

検索

最新の記事

エイミー先生からのお知らせ
at 2013-10-05 09:21
お休みのお知らせ
at 2013-02-13 21:04
教室スケジュールのご案内
at 2012-08-23 23:04
人形劇のご案内
at 2012-08-15 19:49
8/8~9/1までのスケジュール
at 2012-07-19 10:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧