Hugmam information & diary

カテゴリ:おすすめ暮らし情報( 1 )




腹式呼吸の勧め

昔私が中学校の時、演劇クラブに入部し、発声練習の時に腹式呼吸を教わりました。その「腹式呼吸」が大人になってこんなに役立つとは!!!

一番効果が出た時が出産の時です。下腹部がどんどん圧迫され、もうすぐ出そう(赤ちゃん)と、いう時かなり辛いですよね。(経験者は分かる話ですが)キュ~っとした痛みが来てイタイイタイ・・・と我慢するとしばらくして、小康状態になって痛みがなくなり、また赤ちゃんがぐんぐん動き出すとイタイイタイ~ってなる。「あの痛みがくるくるくる~~~」というまさにその時、
お腹をあえて意識して「ふ~~~~~~~~~」と吐き出し、鼻で「す~~」っと吸いこみ、また「ふ~~~~~~・・・」
そうすると、あらあら不思議、だんだん痛くなってくるあの痛みが少し小さく感じる!!!これはいい!と、いざ出産直前まで腹式呼吸をすることで難を逃れることができました。
付き添いの看護師さんからも^-^あら~上手♪とほめられ、痛いけどいい気分になったことを覚えています。
パニックになるような状況や緊張感を呼吸によってリラックスさせ、自律神経を整えることで、不安感や焦燥感を取り除き、痛みもやわらげるんですね。

出産という特別な場所以外でも、日常生活の中でイライラしたり、不安になったりという時、家の中でリラクゼーションタイムをつくって、好きな音楽・落ち着く効果のある香りと一緒に腹式呼吸もいいのでは。

でも・・・(不安定な精神状態の時に実行するには、行動を起こす少しばかり気力と努力が必要ですが…)

そんな腹式呼吸の簡単な方法をご紹介・・・

More
[PR]



by hugmam | 2011-01-24 11:08 | おすすめ暮らし情報

大分から発信する、子育てに関する情報、子供に関する活動
by hugmam
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

あいさつ
BabbyRoom
青の家より
アリクイラボ
イベント案内
おすすめ食情報
おすすめ暮らし情報
育児

最新のトラックバック

検索

最新の記事

エイミー先生からのお知らせ
at 2013-10-05 09:21
お休みのお知らせ
at 2013-02-13 21:04
教室スケジュールのご案内
at 2012-08-23 23:04
人形劇のご案内
at 2012-08-15 19:49
8/8~9/1までのスケジュール
at 2012-07-19 10:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧